JHCA会員専用ページTOPへ戻る

「NPO法人となりました。」

9月も中旬になるというのに、まだ毎日暑い日が続いてますね。
ビールの飲みすぎが気になるところです。

 さて、このたび当協会は、東京都よりNPO(特定非営利活動)法人として認証されました。
これで協会の社会的立場もしっかりしますし、協会認定のライセンスも、より認知度の高いものとなるでしょう。みなさんのご活躍を心から願ってます。

 それにしても、申請から認証まで長かった……
理事長、事務局長とも何度も都庁に足を運んで手続きを繰り返し、ようやくたどり着いた認証でした。
ここで腹が立つのが「お役所仕事」!
当初予定していたより1ヶ月以上長くかかったのには、理由があるのです。「設立主旨書」というのを提出するのですが、その文章中にこちらが強調したい部分があって、数行アンダーラインを入れて提出したのです。すると、何ヶ月も経ってから突然「このアンダーラインは不要ですので、削除して再提出してください」と、返されてしまいました。それを書き直して再提出してプラス1ヶ月……

「アンダーラインくらいええやんけ!!」

「ってか、その場でチャチャっと直させろや!!」


という文句も言えず、書き直して出しました。
まぁ、認証されたからいいんですけど……

 とにかく、日本ホリスティックコンディショニング協会は、任意団体からNPO法人となりましたので、これからもみなさまのお力添えを賜りたく、切にお願い申し上げます。(う~ん、硬い締めになった…)
 
  協会やホームページに対するご意見・ご要望をお待ちしています。
お気軽にご連絡下さい。
  ⇒info@j-holistic.org