JHCA会員専用ページTOPへ戻る

「ホリコン倶楽部」

 会員の皆さんなら、一度はこの名称を聞かれたことがあると思います。(というか、矢野先生のコラムにしょっちゅう登場しますから、何度も目にされていると思いますが…)
 この 「ホリコン倶楽部」 というのは、ホリスティックコンディショニングアカデミーを受講していたメンバーが中心になって結成された、いろいろな情報を交換しよう、そしてさらに皆で楽しもう!という会です。

 最近会員登録された方には、「会員登録のご案内」 の下の方に 「ホリコン倶楽部」 のご案内もしております。しかしどういう会なのかがうまく理解していただけないのか、参加のお申し込みは非常に少ないのが実際です。そこで今回、あらためて 「ホリコン倶楽部」 についてお話してみます。

 協会で行われるセミナーや認定試験のときよくあるのが、初めてあった方同士の会話で、
「パーソナルやってる方ですか?」
「はい。…」 または 「いいえ。治療関係なんです。」 などと話し始めて、
「どちらで?」 「えぇ、○○クラブの××店で…」 
「そうですか、私は△△でやっていまして…」
という光景で、ここで名刺交換が始まったりします。
 
 そこで話が弾んで、あ~そうですか、なるほどなるほど…など、盛り上がったりするのです。皆さん、同業者の方が、どこでどんな風に活動しているのかとか、違う職種の方がどのような活動をしているのかなど、興味津々、聞いてみたいことはいっぱいあるけど、なかなか出会うチャンスも少ないし…という状況みたいですね。

 そんな中で、パーソナルトレーナーやチームトレーナー、治療院の方など、色々な方が参加されているホリスティックコンディショニングアカデミーの受講生の中から、「そういう人たちが集まって、いろんな話ができる場を作ろう!」 という話が出てきたのです。

 アカデミーやセミナーの前後の短い時間だけでは、なかなかゆっくりと話もできないし、会える人もある程度同じになってしまう。それよりもっと多くの人と情報交換をできるようにと、「浅見氏」 が立ち上がり、初代会長として昨年末 「ホリコン倶楽部」を結成したのです。

 「ホリコン倶楽部」 に細かい規則はありません。「みんなで楽しくやる。」 この事だけを守れば、会に参加するのに必要な条件など全くありませんし、会費もありません。活動としては、何でもやります。誰かが企画を立てて、「スキーをしよう!」 「テニスをしよう!」 などとやってもいいですし、「遊園地行こう!」 でもOKですね。それらの情報の発信地として、ネットの掲示板を使用しています。もちろん、遊びのお誘いだけでなく、コンディショニングのこと、仕事上のことなど、他の人に聞いてみたいことなども書き込みしてください。常連さんが多く、「入りづらい…」 と言われることもあるのですが、気後れせずに 「こんにちは」 から入ってみてください。すぐに常連になれると思いますよ。

 そしてもう1つ、重要な活動として (これがメインだという話もありますが) 定例会と称した飲み会があります。これは、協会セミナールームを会場に借り、各自飲食物持参で参加する集まりです。参加時間も各自の自由で、仕事のある人は遅れて来てもかまいませんし、早く帰りたい人は途中退席OKです。こちらの集まりの方が、時間はゆっくりしていますし、アルコールも入っているので、いろんな意味で楽しい話が聞けますね。矢野・岩間先生も時間のあるときは参加してくださいます。けっこう真面目な話もでたりするので、ぜひ一度参加されることをお勧めします。

 これら活動の日程ご案内や、掲示板のURLなどは、「ホリコン倶楽部」 のメンバーになっていただければすぐお知らせします。先ほども書きましたが、メンバーになるのに条件はいりません。ホリスティックに関係ない人でも大丈夫ですよ。ただ1つ 「みんなで楽しくやる!」 だけを守ってください。それだけですね。もし、会員の方の中で、メンバーに入ってみようかな、という方がいらっしゃったら、協会事務局の飯田宛に 「ホリコン倶楽部」 のメンバー希望とメールを送ってください。すぐメンバーとしてお迎えします。

 いろいろな方々のネットワークが繋がり、ホリスティックコンディショニングが広まっていくことが私の望みです。それがみなさんの活動にプラスになれば嬉しいな、と思っています。是非、多くの方の参加をお待ちしています。


  協会やホームページに対するご意見・ご要望をお待ちしています。
お気軽にご連絡下さい。  ⇒info@j-holistic.org