JHCA会員専用ページTOPへ戻る

第一回「ホリコン塾」報告書(メイキングホリ塾編)


初代ホリコン塾団長うさてん(一代年寄)特別寄稿

9月12日(月) 晴天

 今日は第1回ホリコン塾開催の記念すべき日。どんな1日になるのだろう・・?
期待と不安で胸がいっぱいです。
 日課である 「めざましテレビ」 の占いを見ると獅子座は4位・・。微妙です。しかし 「ひらめきを信じて!」 との声!・・ そこで早速、閃いた!

「ホリコン塾にホリコンTシャツを持ってきて!」

とホリコン倶楽部の掲示板に書き込む。
 いてもたってもいられなくなり、ラルクスに出発! 電車の中でまた閃いた!親びんにメール!

ホリコン塾の旗を作るから大きな布を用意して!」

早速 「布なんてないです・・」 との返信。 武蔵境に着いてから買う事にした!掲示板を開くと・・ヤー公様が書き込んでる・・ホリコン塾が気になるんだな・・?

 約束の1時間前に武蔵境に到着!・・・ホリコンTシャツ着用の汗だく親びんが爽やかに登場!駅前のヨーカドーで買出しです。
 服飾売り場に向かう途中、たくさんの人に挨拶される親びん!さすが、武蔵境1のスポーツクラブの社長!いやいや!アンタ、ここから、立候補する気だね~?
 で、110x100cmの布とマジックセットを買う!・・・ と親びんがブ厚い財布を手に

ラルクスの経費で!

・・・なんて太っ腹!アンタ!当選確実だよぅ~!!
 ランチミーティングの集合時間まで少し時間があるので、ラルクスへ!着替えを済ませ、社長室に案内してもらう・・・。なかなか・・ 座り心地悪そうな椅子? ここで書き込みしてんのかぁ~! で、親びんはちょっと仕事・・。
 うさてんは暇になったのでスタッフの方に質問・・

う 「社長はしっかり仕事してますか?」
ス 「はいっ!良い社長です!」
顔がひきつってる
う 「内緒にします!言わないですよ!」
ス 「実は・・・ いつも酒臭くて、社長命令でビールの自販機置くわ、この前なんかプールに白ワイン混ぜろ!とか言い出して・・・」

 そろそろみんな来る時間!親びんと駅に向かう。人身事故があったらしい・・みんな平気かな?・・と話してる間に若造、ローズ、ハッシーが登場!1番遅いのは・・・やっぱり逆走のあの人でした!
 ランチは駅前の高級和食!これもラルクスの経費!ごっつぁんした!

 ミーティング!・・ のハズなのに・・ ローズが 「足がツったら乳首つまめば治るって・・みんな知ってるよネ?」 ・・そんな事するのアナタだけです。
 お腹もふくれ、ラルクスへ!さぁ旗作りだっ!
 6人いるので 「ホリコン塾!」 を1人1文字ずつ書く事に!じゃんけんで決める!(ちなみに 「塾」 の字は1番大事なので、うさてんが書く事に)・・・最後に参加者の名前を周りに書いて・・いいカンジ!・・この間に、うさてんはイワ公様にTEL! 以前 「夜の部には行くから!」 と言ってたんです!・・が・・ 「仕事が何時に終わるかわからないから、また後で連絡する!」 ・・ これが後々 ・・ あの事件のきっかけになるなんて・・。

 ぼちぼち、みんな集まって・・ ホリコン塾スタート! まぁなんやかんやありまして・・・

 いよいよ!夜の部です!
 参加者は・・・いつものメンバー・・? 会場はランチ行ったトコの2階、セレブな居酒屋やるき茶屋。予約名はモチ 「ホリコン塾!」 呑み放題のコース料理盛り沢山でなんと1人¥3000!これもラルクスの経費・・ではなかった。その辺はしっかりしてます・・!
 奥の座敷に案内されると、なぜか男4人、女4人が固まって座る?みんなテレてんだね!外を見るとまだ明るい!「こんな早くから呑むの久々ぁ~」 と、みかりんがカワゆくツブやくと親びんが 「小生はいつもです!早くから呑んで23時には寝ます!」 ・・アレッ?たしかラルクスの閉館時間は23時・・?まっいっか!
 おいしい刺身・揚げ物とかをツマみ、楽しんでいる中、ローズおばばが

「ヤー公様とイワ公様、ついでにアベ公様!誰がタイプ?

男性陣も考える。結果は・・ 言わないほぅがいいかな?ここで 「ホリクラのちびまる子!」 ハッシーが衝撃の告白!

「あたしゃイワ公様に恋してる・・会いたいなぁ・・」

目が潤んでる・・・。仕方なくまたTEL!・・・出ない。
 さっきから親びんがヤケに自分のケータイを気にしてる。
 そんな中、みんなアニさんに興味津々!いつも愛妻弁当を作ってくれる、奥様とのラブラブ話、可愛い娘さん、初代栃東・・? すると親びんのケータイが鳴る!ちょっと気まずそう・・やっぱ社長は忙しんだな!でアニさん。
「私、トロンボンとラッパが吹けるんですよ!」
みんな 「へぇ~スゴいねぇ」 と関心してると
「じゃぁ聞いて下さい!」
えっ?持ってきてんの?・・・なんと口笛トロンボン!しかもみんなのリクエストに全て答える芸達者ぶり! もっとスゲェ!それを聞いたハッシー

イワ公様の隣で聞きたいっ!

またTEL・・・出ない!と、親びんが突然立ち上がり
「実は皆さんに紹介したい人がいます!」
ここで登場!愛人1号ちゃん!さっきからケータイ気にしてんのはコレでした! ・・ナゼかみかりんの眼がキラリッ!
「私、昨夜も親びんさんの奥さんと一緒だったけどぅ」
親びんは慌てて
「さっ!1次会は終わりです!2次会行きましょ!」
うまくごまかしたつもりかな?2次会は沖縄料理屋へ!親びんはうさてんをハジに、その隣にみかりん。ついでにハムエッグを座らせ、自分は1号と一緒に反対側のハジに!なるほど!みかりんの眼の届かないトコに行ったんだな!さぁ!沖縄料理、何食べよかなぁ?と考えていると

デザート4点盛・・・?

若造ちん!早いよっ!でもおいしぃ!ラフテーも!ミミガーも!・・イワ公様に逢えない淋しさから強い泡盛を頼みまくるハッシー。大丈夫かな・・?
 時間は21時!アッ!ヤー公様が療術授業終わる頃だ!報告のTELしなきゃ!

ヤ 「はいっ、ヤー公でございます。」
う 「お疲れ様です、無事ホリコン塾終りました・・」
ヤ 「ハイ、ハイ、お疲れさまぁ・・ツー」

ひどいよ! どぉだった?とか聞いてよ!
 ふと親びんを見ると1号と二人の世界・・こりゃイカンと思ったうさてんは、みかりんにたくさん話かけ、向こうを見ないよぉにさせる!そんな二人を見てハムエッグは少しご機嫌ナナメ・・。アレっ?おばばはいつ帰ったの?アレっ?ハッシーが・・!気を失ってる・・。まっ!いっか!きっと夢の中でイワ公様とラブラブなんだな!でもやっぱ、心配・・。そこで親びんが
「ラルクスに泊めたげよう!」
男気!すると若造
「うさてんも一緒だから大丈夫だ!」・・・ひどいよ!

 とりあえずハッシーをしばらくそこに寝かせとく。で、1号ちゃん!なかなかのノリノリ娘。
「親びんから皆さんの話は聞いてますよ!20代にタメ口聞かれてるって!」
・・若造ちん、失礼ですよ! しかも、だいぶお酒にお強い様子で・・さすが親びん!しっかり調教してますね?ただ、「おいっ!相撲取り!
って呼ばれた時は・・・少しキズつきました・・。キズついたうさてんは、みかりんになぐさめてもらい・・ハムエッグに癒してもらい・・そんなこんなでハッシーが目を覚ましました!

「・・アレッ!私のイワ公わ・・?」

いませんよ!夢から醒めて! ・・我に返ったハッシーは一目散にお手洗い!叶わぬ恋と泡盛を全て流したトコロで、宴もたけなわ!お開きとなりましたぁ!
 ところでみんなが会計してる中・・うさてんは見逃さなかった!親びんとアニさん、何やら怪しい動き・・。

 武蔵境の改札で1号が
あっ!財布がない!
バッグの中、全部見ても・・ない?みんな心配してる中、でもハッシーも心配なのでアニさんが連れて帰る。まだ1号の財布は見つからない・・? すると親びん
「ちょっと、店戻って聞いてみるから!お疲れした!」
・・そっか!てカンジでうさてん、若造、みかりん、ハムエッグは電車へ・・ふと振り返ると、親びんの腕が1号の肩に・・? これはもしかして・・?計画通り?二人の歩く先には武蔵境のネオンが、妖しく光っておりました。

・・そんな、こんなで第1回ホリコン塾の長~い1日は幕を閉じました! ホリコンの事だけでなく、トロンボンの吹き方からまた大人の恋愛の奥深さまで・・たくさんの事が勉強できるホリコン塾! 次回、開催の折にはゼヒゼヒご参加下さい!
 でも女性の方は気を付けて!親びんに番号で呼ばれちゃうかも・・・?  お後がよろしいよぉで  


  協会やホームページに対するご意見・ご要望をお待ちしています。
お気軽にご連絡下さい。  ⇒info@j-holistic.org