JHCA会員専用ページTOPへ戻る

スズキジャパンカップに出場して

 今回は、10月23日、東京体育館でおこなわれた競技エアロビクスの大会 「スズキジャパンカップ 2005」 に出場され、見事7位となった協会会員の広瀬さんからの寄稿を掲載します。
 広瀬さんはホリスティックコンディショニングアカデミーの受講に来られており、この大会でも競技前に体軸を調整して臨んだとのこと。その調整法については、岩間先生が解説をつけてくださいました。解説も含め、広瀬さんのお話をご覧下さい。


 私がホリスティックコンディショニングアカデミーに入ったきっかけは、教わったことを自分の体で試してみたかったからです。
 競技エアロビックをやっている私は、いつも人に体を調整してもらっていました。でも、それがもっと自分でできるようになって理解できれば、自分が何をやらなければならないか… 何が必要か… などが分かってくるのではないかと思ったのです。

 日頃の練習の時から意識していることは、『軸をとること』 です。アカデミーで 『軸をとる』 動きをしたら、とても体の調子がよく感じられました。

 先日行われたスズキジャパンカップの大会のときも、軸をとる動き、肩のストレッチなど、積極的に行いました。演技の前はとても緊張しましたが、軸をとることで体が安定し、精神的にも安定して、自信を持って舞台で演技することができました。

 体が楽になると、緊張感も忘れてしまいました。アカデミーで教わったことを活かせて、本当によかったです。ホリスティックコンディショニングに感謝すると共に、これからは、人の体も分かるよう、もっと勉強していきたいと思います。  広瀬 美智子

               



大会前に行った調整 (解説 岩間 徹)

  
  

 脊柱軸圧アジャストメント(JHCAバージョン)

 このエクササイズは、特にウオーミングアップの一環として脊柱の体軸を整える場合に用いる簡易アプローチである。上方から、腰椎、下部・上部胸椎の椎骨の軸に適切な面圧がかかるように、垂直方向へ圧をかける。クライアントは、圧をかけられた椎骨を意識して、真上に持ち上げるよう2秒程度意識して、その後リラックスすることを繰り返す。

*ただし、仙骨―骨盤の基部の修正までは難しいので、仙腸関節や股関節のアプローチは別途組み込んだほうがよい場合が多い。



 体幹相反筋肉群スタビライズエクササイズ

  肩甲帯・脊柱・骨盤帯に関わる筋肉群を相反する筋肉同士を働かせ
 て筋弱化を修正するエクササイズである。肩甲骨の内転動作は体幹の
 伸展ならびに腰椎の前湾を増加させる。この要素により、骨盤帯が
 前傾傾向になるので、腹筋が筋弱化を起こしやすい状況になる。
 よってキネマティックチェ―ンの連鎖の中で、腹筋下部が筋弱化を起こ
 さないよう考えられたエクササイズである。
  
  

バンザイストレッチ

 上記エクササイズと関与するが、広背筋が硬縮すると肩の屈曲動作で体幹の伸展が過剰になり、腹筋が抜けてしまう場合が多い。そこで肩最大屈曲位でストレッチを行う。
なおこのストレッチは、椎骨周辺の小筋群である棘間筋や回旋筋・多裂筋などの微妙なバランス修正などにも役立つと考えられる。
  

肩外転小ボールストレッチ

 小ボールを転がしながら行うことによって、スタティックではなく、ダイナミックストレッチで、なおかつアクティブなストレッチに近い刺激を入れることができる。よって、特異的な可動域を必要な場合は、ボールを使う場面をすすめるとよいことも多い。
                       

 ある一部分のエクササイズの紹介であると思うが、当然これだけでは完璧に近い状態の修正は難しいと思われる。大会中の写真も掲載されているが、ホリスティックコンディショナーの認定者の方々については、この写真から分析すると、まだ違和感がある箇所が残っているのが感じ取られると思う。
 このようなコンディショニングを必要としている方々のためにも、皆様のより一層の活躍を期待したいと思う。
 広瀬さんの来年度の大会でのご活躍を願ってやまない。   岩間 徹





協会やホームページに対するご意見・ご要望をお待ちしています。
お気軽にご連絡下さい。  ⇒info@j-holistic.org