整体師としてボディケアに携わっているうちに、手技による施術だけでのアプローチに限界を感じ、セルフコンディショニング・セルフケア指導の必要性を痛感するようになっていました。
そこで様々な本や講習会などで勉強し理想を追い求めている中でJHCA理事長矢野先生の著書「ホリスティックコンディショニング」に出会い、衝動的に沖縄から大阪にHCベーシックセミナーを受講に行きました。
そこで追い求めるべき理想と出会えたと感じ、JHCAのスキル・考え方をベースにしたいと思い、定期的なセミナー受講、資格取得へと進んでいきました。
沖縄から大学進学で関東に出て体育学を学びましたが大きく体調を崩し地元沖縄に戻りました。
その経験から健康の重要性を痛感し、自らが健康を広めていく仕事をしていきたいと思い、整体師になりました。
その後は整体専門学校の講師として、そして整体師として活動していました。
JHCAで学んでからはそのスキルを活かすために活動の幅を広げ、専門学校の講師以外にも個人的にパーソナルトレーナーやセミナー講師として沖縄県内外で活動しています。
整体専門学校講師をメインに、個人ではパーソナルサービスとセミナー講師の2本立てで活動しています。
パーソナルサービスのクライアントはアスリートから高齢者まで幅広く、主に出張でのサービスです。
セミナー活動は自己主催の健康講座のほか、小・中・高校の運動部や社会人競技チームに向けたパフォーマンスUP講座、またデイケア施設や健康増進施設などでの企業研修なども行っています。
ホリスティックコンディショニングの考え方に出会い、それまで「筋肉をほぐし骨格を整える」という施術に終始していたのが、健康とは?幸せとは?人間とは?と深く広く考察できるようになりました。
それによってメンタル面でのケアも含めた包括的なアプローチが可能になり、クライアントとの距離が一気に縮まったように感じます。
また、ホリスティックコンディショニングの考え方はパーソナルサービスだけではなくグループ指導にも大いに活かされ、グループ指導からパーソナルにつなげるという流れを確立しつつあり、パーソナルサービスでの安定した集客につながるようになってきました。
>> 認定者一覧へ戻る